忍者ブログ

PTAの耳はロバの耳~!

PTA見聞録です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本PTA全国協議会の会長

今たいへんホットな話題ですねー
いろんな方がつっこんでますが、どーしてもつっこみたくなるインタビューなんですよね。
ねらってもあそこまではなかなかできない。
ある意味天心爛漫で無垢だなあと思います。
PTAを熱心にやってる人、信じ込んでる人共有の視野の狭さと想像力のなさが顕著ですね。
こういう立場でこういう発言をしたら、読んでいる人はどう思うだろうかという想像力が一切なく、自分の信念と考えが正しいのだからそれに反対する人は、「何らかのトラブルがあった人」というキズモノなわけですね。すごいなあほんと。

さて、私がこのインタビューで思ったことは、他の方々が散々言われているので、私は二つだけ。

一つ目は
『PTAは、地域の人と一緒に子どもたちを育てる「地域活動」』

と最初に言っていたけれど、そうなの!?
初耳。
公立小学校だから?これはその人がそう思って活動してます、ってだけじゃあ……?
これをその立場の人がああいう場でいっちゃああかんでしょ。そのへんも脇が甘すぎる。
まあそれだけあのアンケートの結果に傷ついていたんだろうなとは推測しますが。
だってあの人の考え全否定だもんねえ、アンケート結果。


二つ目は、
この会長さんの発言にたいして、納得できる点もあると言ってる人達へ。
主にそういう方々は、「イジメって確かにどんな集団でもあるでしょ。なら、それを無いって話にするよりもこの会長さんみたいに或るって言った方がいいでしょ」って意見。

私はこれに反対です。

イジメは確かに、ある一定の条件を満たした集団に発生します。
その「一定の条件」とは、PTAにおいては、
「任意と言う建前、強制という実質」という【ねじれ】だと私は考えています。

その【ねじれ】は、もうお分かりかと思いますが、PTA側が故意に任意であることを隠していること、隠さずとも子どもに不利益は何もないことの周知などの一会員が任意を使いやすくするような手段をわざととっていないことに起因します。
この会長さんも言ってますよね。

『あえて周知する必要はないと思っています。すべての保護者と教師が、良い教育環境をつくるために集まっている会で、みんなが一緒にやらなければよくならない。「入会」「退会」という考えはそぐわないのです。』

これもこの人個人の考えですが、こういう考えの組織であることを明らかにしたうえで会員を募集しているのならこれはこれでアリだと思います。
ですが、そうではないですよね。人とお金集めのための看板と中身が違うのは、さすがに誠意がなくこズルい組織だと思われてもしょうがないのではないでしょうか。

じゃあその【ねじれ】がなければどういいのか。




■例えば建前も実質も【強制】だったら

裁判員制度などでもわかるように、きちんとした社会常識をわきまえルールや組織作りを専門に勉強した人達が、強制ではあるけれどできるだけ個人の都合に配慮したルールを作ってくれます。
さらに、PDCAのCとAもきちんと機能しており、さらにそのあたりの機能責任は、強制をした組織側が全面的に責任を負って運営してくれます。

なぜなら「強制」だからです。それほど個人にたいして何事かを無理矢理させるということは大ごとなわけです。たとえその「何事か」がものすごーーーーーーくいいコトだとしても。

つまり、「きちんとしたルールと組織を作った上で、強制」となるわけです。活動責任は組織で。



■たとえば建前も実質も【任意】だったら

これはもう、説明の必要もないですよね。
活動したい人はして、したくない人はしない。
活動している人は、別に活動しないという選択肢も選べるので、活動しない人をズルいなどという発想はでないでしょう。
そしてルールや組織ですが、まあきっちりしているにこしたことはないのですが、専門家が考えてくれるわけではなし、運用しやすいように適当でいいかと思います。
責任についても、やりたい人が自発的にやりたいことをやってるわけで、基本責任は個人に帰するでしょう。

つまり「組織もルールもぐだぐだだけど、活動参加は個人の自由」となるわけです。活動責任は個人で。



で、今のPTAの実際は、
「きちんとしたルールと組織を作った上で、強制」
「組織もルールもぐだぐだだけど、活動参加は個人の自由」

この二つの前半と後半がねじれてるわけですね。

「組織もルールもぐだぐだだけど、強制」

うーん……最強だぜ!
ちなみに活動責任は、うちのPTAの場合は組織が責任をとろうとしないので宙に浮いていて、最終的に個人がとらされますね。

この【ねじれ】がPTA内のいじめの原因で、【ねじれ】をわざと作っているのは、会長発言の『あえて周知する必要はないと思っています』←これですね。


いじめをわざと作る、もしくは黙認(内心奨励)している張本人が、イジメはどこにでもあるとか、『ちょっとぐらいのこと』とか『解決策を探るのも経験』とかいうのはさすがにまずいでしょ。
そう思いませんか?【会長の発言も一理ある】派の方々。


PR

comment

同感です

  • hira-toorisugari 
  • 2015/05/28(木) 06:58
  • edit

フネ様。私もあの記事、まさか社会人が全国紙に語った内容ですかって思いました。umicofさんが日Pに電話したところ日Pの広報が事前に内容を確認しているようです(驚!)。組織もルールもぐだぐだだけど、強制(しかも責任はいっさいないと思っている)っていうところ、同感です。またひとつスッキリ!

Re:同感です

  • フネ 〔管理人〕
  • 2015/12/02(水) 12:38

すいません!コメントをいただいていたことに長い間気づいておらずレスがおくれましたー!<(_ _)>
もう半年も前の話しなんですねえ……あの会長さんも変わられたそうで……
広報が事前にチェックしてあのコメントなんですね。日PやPTA活動推進派がいかに現在の状況から乖離したところで活動しているかがわかりますね。
あんなところに少額とはいえ自分の金が流れるのは嫌なんで何らかの意思表示はしたいとことですが、退会となるとそれこそ全精力をそそがないといけないので、悔しいところです。。。。

紹介

  • コトタマ 
  • 2015/08/21(金) 19:55
  • edit

日本語の起源・言霊百神

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]