忍者ブログ

PTAの耳はロバの耳~!

PTA見聞録です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと感想

PTAにおけるリーダー論の前に
ツイやサイトでPTAの召集令状が続々とUPされていますね。

うちのPTAも、

選択肢を提示しているように見せて、実際はほぼしていない。
できない事情については、この世に存在しないという扱い
「できない」と言わせないように、巧妙に委員選出のやり方を組んでいる。
「できるかできないか」の判断責任をPTAでとらなくていいようにしている。

という……なんというか…「やる気あんの!!?」と言いたくなるような仕組みです。(やる気ないよね…wわかってる)
やる気は無くて、とにかく【自分(今の委員、役員)】が面倒事に巻き込まれずとっとと辞めれて来年の人も有無を言わさずやらせる一番楽で無責任なやり方、になってます。見事に。

でも他もひどいね!!
いや、うちの方がまだグレーよりですわ!みなさんとこすごいわ!
ありゃー退会するしかないわwww

学校とタッグをくんだり子ども会と共闘してたり。
ほんまキチ〇イに刃物もたせてどうすんですか、学校!子ども会!
ほんとに不本意だけど……


だれか管理してあげて!!!
あの人達、管理してもらえないとこんな組織しか作れないの!!!!


いや、過去何十年の間、いろーーーーんな人が意見を言ったり改革したりしたんだと思う。
私がやった校外委員長だって、8年前に比べたら二つ仕事が減ってた!
私の年度に他の人が二つ仕事を増やしたい!っていって増やしちゃって、それを止められなかったダメ委員長だけど、断固として完全ボランティア制にしたし、引き継ぎ資料も私は作らなかったんで、その活動やろう!って言った人は当然(w)作らないんで、資料ないからもう今年度もできないよ。
まあ、とにかくね。
心ある先人はいたんです。
目立たないけど、過去の校外委員以外の議事録とかがPTA室に置いてあったんでそれを見たり、さらに過去に、勇気ある人が全校アンケートをしてその結果が隠されていたんで、それもこっそり読みました。(アンケート実施しただけで、うちの学校ではすごいんです。私が「したい」って言ったら、ほんとーに人に非ずっ!て感じで非難されましたw)
みなさん、いろいろ苦労された後は、よーくさがせばあちこちにありました。

でもね、悪貨は良貨を駆逐するんです。

今声高にスポットライトの下で叫んでいるうちのPTAは、ブラックですね~。
良貨はひっそりと去ったんでしょう。わかる……わかるよ!

ほんとに各学校の選出用紙を見て、もう……笑っちゃいました。
よくここまでひどいやり方を考え付くなあと。
それを臆面なく実行できるなあと。

一応建前だけでも、PTAとは、とか、PTAの理想、とか子どもにみせる背中、とか思わないのかなあ。
あの仕組みを考えたひと、文章を考えたひとは、恥ずかしいと思ってないんだろうなあ。
親として、大人として、とても恥ずかしいことなんですよ、ああいう選出方法しかできないということは。

そんな組織しかつくれていないという自分たちの無能さ。
誰もついてきてくれていないという自分達の人徳のなさ。

この辺が、もう全面にあふれています。

そんなの知らないわよ!私だって好きでやったわけじゃないんだから!
一子一役でしかたないからやっただけで、PTAなんていらないって思ってるしね!
とにかくもう面倒はいやなの、さっさとやめたいのーーーーーーーーー!!!!!!


っていう心の叫びが、恥ずかしさを吹っ飛ばすんでしょうね。

あー恥ずかしい
あー情けない

私ならぜったいできないわ。





PR

comment

召集令状

  • キヅキ URL
  • 2015/04/08(水) 00:01
  • edit

サイトのバナーを貼ってくださって、ありがとうございます。

私も、昨日、今日と、すごい召集令状をTwitter上で公開したら、反響がすごくて、
稀に見る酷い召集令状と知りました。
他を見たこともなく、毎年同じなので、
嫌だけど見慣れていたようでした。
情報化社会に感謝です。
他のみんなも、本部役員も、
こんなに酷いものと気付いていないのかもしれません。(見慣れちゃって…)
習慣て、怖いですね。

あんな紙切れ1枚に怯えて、集まってくる人は、ほとんどが委員会を出来ない、したくない人ばかりです。
欠席して役員にさせられても文句が言えないと書いてありますから。
せめて行けば、なんとかなるかも
と思うのでしょう。
私は、
行っても行かなくても一緒なら家族とのんびりテレビでも見ていたいので、夜の集りには行ったことがありません。
くじに当たれば、するしかありませんから。
でも、今年は行って、どんな様子か見てきてみます。

キヅキさんへ

  • フネ 
  • 2015/04/12(日) 20:17
  • edit

こんばんは!
キヅキさんのところの召集令状も拝見しましたよ~
いやはやすごい!!(笑)
あんな(人として)低レベルなものを堂々と偉そうに発出できるPTAに頭がさがります<(_ _)>

ところで、私も全くキヅキさんと一緒の考えでして!
>行っても行かなくても一緒なら家族とのんびりテレビでも見ていたいので

いかなくても、考慮希望の理由を司会の人が読み上げてくれるし、承認が得られなくてもくじもひいてくれるし、
みんななんで行くんだろう???とすごーーーーーく不思議だったんです。
「参加もしないなんて!」と出席することにこだわってる意見がネットには多いので、ナンデ??と思ってました(笑)
しかも1回役をやってもうやる気がないなら、出る必要ないのになー?と。
あれ、なんででるんでしょうかね?
すごーくスピーチがうまくて、クラスのお母さんたちみんなを説得して免除を獲得できるわって言う人なら出てもいいと思うんですが……

でも、校外委員長選出方法を変えた時に文句がいろいろ出まして、理由(の一部)がわかりました。
信用できないらしいです。くじを人に引いてもらうことや考慮希望の理由について人に任せて自分が委員に選出されてしまった場合、くじを引いた人がズルをしたんじゃないか、考慮理由の説明をしてくれた人がうそを言ったり省略したり、最悪の場合考慮理由などを何もクラスでは発表せずに、欠席裁判で決め打ちで自分にしたんじゃないかと、思うそうです。
なるほど……こういう徹底的な性悪説の人が、ああいう警察国家のようなPTAを作るんだなーと、少しだけ理解しました。

今年は行かれるそうで……また、どんなだったかの感想を楽しみに、サイトやツイを拝見させていただきます。

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]