忍者ブログ

PTAの耳はロバの耳~!

PTA見聞録です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう一人

ずーっとぐちってるタイプの人と同じ人がもう一人いました。
そしてあまりにも思考方法や発想、仕事のできなさ加減まで似てるんで、今日はその記録を。

どんなタイプかというと、いわゆる
「あーあ、全然話通じないし自分の意見が世界の常識みたいな態度でごり押ししてくるくせに少し反論すると被害者ぶって泣き出し、その上マメで執念深いんで主婦ネットワークで自分に都合のいい話ばかりして、……っていうパワーゲーム好きアンドうわさ好きアンド仕事できない」

っていうタイプです。

でも少し冷静になるとここまでひどいのはあんまりいないんですよね。どうひどいかっていうと
自分を客観視できないひどさというか。それと底意地の悪さと視野の狭さ。

客観視できないのと視野が狭いのは、これは環境のせいじゃないかと思うわけです。
私の定義は、
【他人から怒られたり、重大な責任を取らなくてはいけないことをする、っていう経験が十年以上ない】
です。
これに底意地の悪さが加わると、私の嫌いなタイプになるわけです。
で、底意地の悪さはね、要は保身と自分を美化したいという甘え、肥大化した自己だと思います。
共通項は、なにかと周りの人を非難する(芸能人含む)。
これは暗に、それに比べて自分はやさしく、人のことを考え、うまくやって、きれいな心を持った聖女なんだ、とアピールしてるわけです。
だから私を責めないで!優しくして!尊敬して好意をもって!と。

この三つめは社会人でも持ってる人は持ってますね。でも周囲から叩かれまくるので、すぐ仕事を首になったり全然昇給しなかったりでそれ相応の扱いを受け、聡明な人は自分のどこが悪いのか気づいたりうまく調整しながらやっていけるようになると思います。

で、PTAでこういう人達のやっかいなのは、
「自分はすばらしいことをやっている」(セットで周囲は全然ダメ)
「自分は子どものこと、地域のことを考えている」(セットで周囲は全然考えていない)
「でも自分自身は身を粉にして活動はしない」(だって忙しいから)
「でもやってくれてる人には感謝してる」(セットでなぜ周囲は感謝しないのか。人非人め)
「自分の意見が正しいから個々の人の意見を聞く必要はない」(口出しするな)
「よそ者は入ってきてほしくない」(自分のやり方でやれ)
「批判されたらそれは自分の責任ではない」(だって自分は仕事してないし)

という感じだからなんです。
自分ageに必ず他人sageが入り、普通の母親たちを無言の罪悪感に駆らせます。
そして実務をほんとにしないんだよね~!!自分の損にはすごい敏感なんだよね~!
それでよく「自分はボランティア意識が強いから」とかいえるわ~
自分は何もしないで(決めれられたことだけしてて)、やらない人を批判するのがボランティアなの?

そして、ほんっとーに、驚くほど。
「……え?」っていうほど仕事ができなくて、話してる内容も理解できてない。するつもりもないんだと思う。そのくせ、そういう人だと思って最初から飛ばすと怒る。
(うちの実母の話になるけど、私と実の父が話してると、「私にはわからないから」ってごはんを作りに行くわけです。そんな難しい話してないんですよ?
父が自治会長をちょうどしているので、どうやって運営してるかとかそういう話。別に主婦だってはいれるでしょ?でも自分から席を辞すわけ。放棄。
それよりは飯炊き奴隷として扱ってほしいらしい。そしてちょうど小学生の三人の孫にはえらぶれるので、すごいすごい。ほんとすごい支配をしてる。男女差別に一人っ子差別やらなんやら……要は自分の周囲の状況以外の人についてはすべてダメ出し思考を植えつけてるんですよ。
夫が、「義母さんには孫をかわいがってくれて感謝してるけどさすがにこれは…」って言い始めるほど。まあ預けるのはこれからは最大一週間にするつもりですが。
でも長女はかなり頭がいいのでもうばあばの言うことは変だとわかりはじめてるけどね。)

「そういう難しいことは私はアホだから……」とへりくだったふりをして逃げる。
「つかいっぱしりならなんでもするんで」と言われてて、最初はそれは悪いなあと仕事をふらなかったんだけど、最近あまりにも仕事してないんで容赦なくつかいっぱをふるようにしたら、不機嫌不機嫌。

深く知り合った人で全くタイプが似てたんで、何か名前を付けようかと思ってます。
「○○タイプ」的な。

まあ、それはおいといて、そいう人達の何が困るか。

人から褒められこそすれ避難されるような思想ではないんですよ。
「子どものため」「地域のため」を歌ってるんで。
だから、大した抵抗勢力もなく、ぐわーっと自分たちのしたいことにまい進するわけ。

別にいいんですよ?
自分たちが作った個人サークルなら、その趣旨に合わない人は入らないから迷惑もこうむらないし、実務も自分たちでやらないといけないから他の人にも迷惑かけないし。
でもPTAでそれをやられるとね。
つじつまの合わない自分の個人的な思いだけの文書をPTA文書として出したがったり、論理的に矛盾してることを公式で発言したりして、しかもそれが絶対的に正しく、いいことをしてるんだから迷惑に思う人などいない、いや思う人の方が非常識でおかしいだけなんだと思い込んでるので困るわけです。
建前が美しいから誰も面と向かって文句は言わないですが、その思い付きの理想論で組織や活動の枠組みをつくると、穴だらけなわけです。
当然PTA会員はそんな効果がよくわからん活動に参加したがりません。そうなると、「ボランティア意識のない親ばっかり!自分の子どもがッ誰かの世話になっていることを思いもしないのかしら!」と怒り出す……orz

違うんだよ。
これはPTAなの。うちのPTAは7桁後半の金を預かり。1000人近くの会員(夫婦いれてね)を有してる巨大な【組織】なの。
しかも自動入会で、共通項は「たまたまその地域にすんでる小学生の親」ってだけなんだよ。
自分の価値観が皆とあう、というその前提をまず考え直して、きちんと誰でも理解でいるような論理だった運営をしないといけないんだよ……

と、言って、「なるほど!」と思う専業主婦の人もいます。
ってかそういう人の方が多いです。
しかし上記の人達タイプはね、こういう話をしても「難しいことはわからないけど、子どものためならできるんじゃない?」としか返事がこないんですよ( ;∀;)

つまり会話ができないわけです。
自分たちのやり方がまずいとはつゆほども思わず、自分たちのやり方に賛同しない相手が悪いと思い込んでる。そして、そういう相手はなにもしないくせに文句だけ言う、と思ってるんです。
ちがうのよ……皆人の親だから子どものために何かはしたいと思ってるんだよ。
でも、あなたたちのやり方が、あまりにも精神論すぎて効率を考えていないから、参加する気がおきないだけなんだよ……
こちらの都合を全く考えてくれない組織に対して、組織の都合を考えてあげようと思える人が少ないのは当然じゃないか……
なぜ、子どものことを考えているのは自分だけだとそこまで強く思い込めるのか、その思い上がりに、日々精神を削られているフネでした。

PR

comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]