忍者ブログ

PTAの耳はロバの耳~!

PTA見聞録です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PTAとフェミニズム

【もうからなくてめんどくさい、でも誰かがやった方が快適に過ごせるってことは全部女がやってね】


って感じですよね、日本社会ってとりあえず。

介護も育児も地域社会への参加もPTAも。
女たちに「どうせやるなら金もらって他人のを仕事としてやるわ」と言わせなーいように言わせなーいように、なんつーか女自身を洗脳してくるというか。
三歳児神話とか、子どもが学校から帰ってくるときには家にいてあげたい、とか。鍵っ子ってかわいそうってのもあるかな。
老人ホームに預けるっのも、嫁としては言いにくいらしいですね。何にもしないくせに小姑から責められるらしいですよ。嫁のくせにって。
で、地域社会もPTAも「子どもがお世話になってるんだから」というのが錦の御旗。それを言われたら参加する気は毛頭ありませんとは言えないでしょう。

ほんとにケチ。
ってか女がちょっと洗脳されすぎじゃないですか?アホというか。
じゃあてめーがやれや、知らんわ。と言わなんですよね、日本の女性は。
奴隷扱いに慣れきっているというか。そんでもって他の女に、女自身が「大人ってそういうもんなのよ、長いものにまかれてなあなあで過ごせないなんてまだ子どもね」みたいなことを言って自分みたいに盲目的に奴隷をしろと強制してくるわけです。

介護の時のお年寄りを抱き起したりってのが、ヘルパーさんにとってたいへんな負担なそうですが、電動とか油圧式の機械で持ち上げることもできるそうなんですよ。でもそれをすると「体を通じたぬくもりや暖かさのない介護になってしまう」という批判があり、全面的に導入はされていないそうです。

……アホですか。

なんで単なる活動にそういう意味のない精神性を付け加え、なおかつそれを他人に強制するのか。だから稼働のわりには効果があまりない活動ばかりになり本当に必要な活動にリソースがさけなくなるんじゃないのかね!
オーストラリアは逆に、機械を使わないと抱き上げてはいけないそうですよ、法律で。
どうですか、この効率。作業者を守る考え方!
それに比べたら日本は、根拠がよーわからん精神性を「作業者」に押し付けるよね。
それじゃあ体壊して離職率が高くなるのもしょうがない⇒安定した質の高い介護を持続的に提供できない

ダメダメ尽くしじゃないですかねええ……

で、そういう精神論で乗り切れてきなところで、なおかつ儲からない活動については、基本女がやっとけということになってます。
で、もって。
一番疑問なのは、なぜそれに対しておかしいという声が上がらないのかということです。

PTAで言うとするとね、PTAの委員役員は、家庭数(家族の中で一人)で活動してくれればいい、となっているPTAが多いと思います。
で、まず家庭の中で誰が活動するかを決め、その人が立候補をしたりくじをひいたりするわけです。
そんなことしたら、母親の就労が厳しいこの日本じゃあ母親ばっかりになるのは当然じゃないですか?父親はParentsじゃないのか?って話ですよ。

つまり、平等に、母親からも父親からも立候補をつのりくじの分母は両方をのせるべきなんです。で、実際に選ばれた時にすでに同じ家庭の母親が(父親が)選ばれていたら、後から選ばれた方は免除にすればいいじゃないですか。
最初から「男の人は忙しいからね、仕事してるんだから、PTAなんてやらなくていいのよ」っていう男によく思われたい能力ばかりが発達した気持ち悪い発想でやるのはやめようよ。

で、なんで「男によく思われたい能力」ばかりが発達するかっていうと、女一人では食ってけなかったり、自分一人は何とかなっても、両親の介護とかまでは扶養できなかったりっていう、経済的に男に頼らないといけないからなわけです。快適な生活や十分な医療が欲しければ、稼いできてくれる人が気に入るように「もうからなくてめんどくさい、でも誰かがやった方が快適に過ごせる」ってことは、稼げない女がやらないといけないわけ。

で、それにつけあがった男が「誰に食わせてもらってると思ってるんだ」「専業主婦なんだから家事は全部一人でやれ」とか、妻が働いていたとしても給料が自分より安かったら「俺ぐらい稼げるんなら家事育児PTAを手伝ってやるよ」とか言い腐るわけ。

で、それにみんな納得しとる……!女が納得しとる……!
知恵袋とか小町とかで、こうことを夫から言われて傷ついた、という相談に対して、女がみんなお前が悪いと責めとる!!!

もーああいうのを読むたびに、フネは爆発してパソコンを投げ捨てたくなるんですよね(じゃあ読まなきゃいいんですが)

おめー、誰がそんなしょーもねえことをいう男の子どもを、命の危険をおかしてまで産んでやったと思ってんじゃ!生物学的に10か月は自由がきかない、ホンでもって生まれてからも1年は、女は基本フルで働けないんよ!それは怠けてるわけでもなくなんでもなく、そういうものなの!
地球が自転して公転してるのと同じ、自然現象なわけ!
なら、産んで育ててくれてる女に対して、おめーは当然ながら外で狩をして食べるものを持ってこないといけないわけ!それはえらくもなんともないの!だってそうしないと自分の子ども死んじゃうんだから!
それも当然の行動で、恩着せがましく偉ぶることはおかしいんだよ、わかってる!?

妻が専業主婦だから家事は一切しないっていう夫にも、おかしいよね!?それ!!なんでおかしいと思わないの?
そりゃさあ、夫が夜の10時に返ってきてから本日の洗濯をおもむろにしだして「手伝って!」「やって!」とかいう妻がいたら、昼間にやっとけやって思うわ。
昼間は夫が会社に行ってるから、昼間の家事は手伝えないでしょ、とーぜん。
それは夫も同じで、会社で夫がやってる仕事を、妻は家にいるんだからとーぜん手伝えないよね。
でも会社から帰ってきて一人で遅い夕飯を食べる夫!
食べた後の片づけ位はできるでしょ。トイレはいったら自分でお尻ふくでしょ?風呂で髪洗うでしょ?それと同じじゃないの?夜、自分が発生させた家事については自分で片づけるのは普通だと思うんだけど!大した量じゃないよね?3分あればできるよ。
めんどくさいだけでしょ?妻だってめんどくさいんだよ!家庭の家事育児についてはあんたの仕事時間中に全部すませてんだよ!ってなんでみんな怒らないの?
やっぱあれ?お金を自分は稼いでないっていう引け目なの?そんな引け目を感じてるから、どんどん男がつけあがるんだと思うよ!

それと最後に、「お前、俺と同じだけ稼げるの?」っていう男!
よく言った。
じゃーまず会社を辞めて2年。だらだら過ごしてくれ。
それから就職活動して再就職しても同じセリフが言えたら、素直に謝ろう。「夫、あんた優秀だよ。あんたほどは私はかせげないよ、ゴメン」と。
こちとらてめーの子どもを産むために、キャリアをストップさせてんだよ!
欧米やアジアなみに、出産育児をしながらも仕事を無理なく続けられる制度が日本にととのってるんなら、「安易にやめた妻が悪い」と言えるけどね。今の日本で妊娠出産育児で、快く辞めないで続けられる会社なんて少ないの、わかってんでしょ?やめてく女の同期、たくさんいるでしょ?やめて、すぐに仕事を探せないのも、わかってるよね?子どもを預けるところがないわけ。そうだ!あんたが育休一年とってくれれば、その間に私は就活して就職するけど?

ってなんで言わないの?
思ってるけど言わないだけ?
思ってもいないの?
あきらかに社会のせい、自然がそういうつくりになってるせい(妊娠出産は女にしかできない)、男のせいなのに、どうして「私たちの努力がたりないから……」って感じになってんの!?自虐がすきなの?


最期のはね、結構当たってると思う。
自虐が好きっていうか、自分が被害者の立場になるのが好きな女の人、多いよね。
能天気で全然なんの心配のない専業主婦が、幸せですか?って聞かれて、いいえ全然、本当に大変なことが多くて……って言ってるの聞いて目玉ドコーでしたよ(うちの母)。
みんなに同情されたり、大変な中頑張ってる●●さんっていうのが好きなんだよね。

それともう一つ。
純粋に働きたくないって女も多いと思う。
社会に、自分の名前で責任とって一人前の仕事をするのは、そりゃーたいへんです。
結果も当然求められます。
嫌なことも言われたりされたりする。これは男の人もおんなじ。
その中で頑張ってか行かないとどうしようもないから、本当に頑張ってると思う、男の人も。
職場環境によっては、うつになるくらいきついところも当然ある。
そういう仕事を、私はしたくない~っていう女の人がいるのは当然だとおもいます。
旦那さんがそれでいいよっていうんなら、その家はそれでいいと思うんです。

ただ!

他の女もみなそうだと思い、平日昼間家にいる自分と同じことができて当然と思わないでくれ……!
自分の名前で責任背負って働いてる女もいるんです……。

ええ、わかってます。
社会の中ではマイノリティです。
でもいるんですよ。

平日昼間にやる活動に、参加必須とか言われても困るんです。
参加必須でもいいですが、それならみなさんの旦那も、必須で引きずり出してください。
「仕事が理由にならない」のなら、旦那さんだって同じでしょ?










PR

comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]