忍者ブログ

PTAの耳はロバの耳~!

PTA見聞録です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダメージ

PTA中は通勤時間は携帯でのメールのやり取りに充てていたんですが、PTA終了に伴い好きな音楽を聴いて本を読んだりネットを見ながらの楽しい時間になりました。

が、

サザエのお友達関連で知り合ったお母さんとたまたま途中で会って、方向が同じだったので一緒に行くことになって、PTAの愚痴をさんざん聞かされ、しばらく浮上できないくらいダメージを食らいました。
もうなんか……人の醜さをこれでもかー!これでもかー!と投げつけられなすりつけられたような胸糞悪さ。

私は今年度の校外委員長だったんですが、その人もとある地区の校外委員をやってました。
で、めでたく来年度の人が決まってその人も引き継ぎをしたらしいのですが、その時の決め方や引き継ぎの時の来年度校外委員さんに対する愚痴でした。

リアルタイムで愚痴がいいたくて私に電話したそうなんですが、あいにく不在で着番も覚えていなかったので出ずに済んだんです。
「話したくってさあ!」
と言われたけど、電話に出なくてよかった……
通勤電車だから時間制限があるけど、家への電話だったらエンドレスだったよ。

で、まあ聞いてるとね。
もともと今年度の人は、来年度の人を嫌いだったんだね。
それをPTAにかこつけて文句言っていました。
曰く、
大事な引き継ぎなのに出かける準備をしてついでに寄ったみたいな感じだった。
曰く、
コートとマフラーを引継ぎ中ずっととらなかった。
曰く、
シングルマザー(来年度校外委員さんはシンママです)なのに何で免除にならないの?とかみつかれたけど、そんなこと私(今年度校外委員)に聞かれてもわかるわけない。
曰く、
仕事一つ一つに、これいる?とか目的が分からないとか言ってきた。そんなの私(今年度)にきかれてもわかるわけないじゃんねえ!
曰く、
やりもしないで文句を言う人が一番嫌い!


私が「やりたくないならやらなくていいんだよ本来は。だから今のシステムの方がおかしいんだって。その人が悪いわけでもあなたに文句を言ってるわけでもなくて、システム自体に不備があるの」と言っても
「そんなん関係ないんじゃ!」と言わんばかりで、それについては回答無しで自分の愚痴をどわーーーーーっと。
それなら別に私にじゃなくて、飼ってる猫に話せばいいんじゃね?

愚痴って楽しいんですかね。
そういえば私は昔から愚痴が理解できない人で、友人からの相談についても答えをだそうとしておりましたわ。そして怒られた。
愚痴りたいだけなんだと。
私は愚痴りたい状況って辛くてしんどいので、状況を変えるように動くんですね。だから何も変わらず変えずに愚痴だけを言っている状況というのがよくわからない。

今回のこれもまあ愚痴なんですが、もう解決策を考え実行しています。
朝の通勤電車の時間を変える。


今年度の人も来年度の人も、お互いそりがあわなくて嫌いだったんでしょう。
それは人間なんで当然あります。
でもPTAがなければ、ここまで露骨にぶつからず棲み分けして平穏に生きられただろうになーと思うと、マジPTAいらんと思います。
お互いにそこまで深入りせず、会えばにっこり挨拶する程度にしておけば、余計なストレスがなかったのにね。

そして、PTAの改革の無理度が、その人の話を聞いてさらに倍率ドンでわかりました。
もーだめだわ。
「PTAの仕事はもう天と地が分かれたその時から自然の理として存在しているもの」と同じあつかいだわ
なんど任意団体、ボランティア、今の状況がおかしい、と伝えても、まーーーーーったく響いてない興味もないどうでもいいって感じでしたww
そんな組織がうんちゃらの話しより、私と同じマンションの気に食わないあいつがPTAをやらない方が大問題なのよ!あんなこともされたこんなことも勝手にしてる前年度とは全然違う許せない!ってね……

まー来年度の人、私も知ってますが、友達にはなりたくないタイプなんで普通に失礼なことを言ったりやったりしてるなあとは思いますが、直接火の粉がかかってくる今年度の彼女にしてみればとても許せたもんじゃないんでしょう。

ほんっとに誰も幸せにしないしすてむだなあーと思います。
行政が金を書けなくて済んで喜んでるくらい?

PR

comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]