忍者ブログ

PTAの耳はロバの耳~!

PTA見聞録です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

報告

夏休みが終わりましたねー。
現状としては私のPTA活動は……どうなんだろう。
とりあえず一番しんどい時期は終わったんであとはやろうと思っていたことを淡々とやって流すって感じでしょうか。

自分の考え方がうちのPTAでは異質だという認識はあるので、私がやろうと思っていたのはすべて自分一人の労力でできて、それほど影響力のないことばかりでした。
たとえば、
・校外活動の一つ一つの意味について調べる。
 ⇒これについてはだれも意味を知らなかったという笑える結果にw
  そこで、校長教頭警察などいろんな人から意見を聞いてあらたに意味を作りました。
・委員会を休む人は自分で代理を見つけるというのを変える。
 ⇒これについても、特に問題なく。休んだ場合のデメリットとそれをフォローするやり方に
  ついて教頭先生よりアイディアをいただき、変えることができました。
・ひどいありさまの引き継ぎ資料をなんとかする
 ⇒これについては、同じ考えの人が副委員長にいてその人と分担しました。
  自分の分は夏休み中に作成済み

今はこんなところかな。
あとは来年の新委員長決めのやり方を、昨年度みたいな有無を言わさないくじ引きとか、くじ引き免除してほしいなら自分のプライバシーを見ず知らずの人の前で開陳して承認をもらわないとだめとかいう、どこからつっこめばいいのかわからないひどいやり方から、もう少しまともなやり方に返るくらい。

これも、まあ淡々とやれば行けるでしょう。
一応やり方の腹案はすでにあるし、そのやり方でやればできない人を無理やり引きずり出すこともないし、かといって決まらないってこともないしというやり方です。

まあこんな感じで淡々と終えたいと思っているんですが。


いやあ……別件でPTA会員の人達の汚いところをほんとに見せつけられてマジで嫌になってます。
何が嫌ってまずもう地域活動がうんざり。
自分からやろうとした100%ボランティアの団体とかならね、まあ今後やってもいいかなと思いますが、PTAみたいな「強制ボランティア」っていう組織はもうこりごりです。
二度と接触する気はないです。
後二人の子どもの分の小学校PTAがあるんですが、それは委員決めは欠席、くじ引きで委員になったらまあ引き受けますが、平日昼間の活動はすべて出ません。
(もちろん今だって仕事で基本出られないんですが、なんとかやりくりして有給をとってました。が、そこまでする価値はPTAにはないと判断したので。こんなことはほかのお母様方には言わないですけどね。「平日昼間は難しくて……休めるようでしたら休みます。ほんとうにすいません他にできることがあるのならやります」とでも言って、やりません)
そして学童と中学、高校についてはすべて夫にやってもらいます。

私と夫は同じ会社です。有給の日数や勤務時間帯も同じ。
勤務地は違いますが。
今はわたしは時短ですが、それもあと二年もしたらフルに戻らなくてはなりません。
そうしたら、

私:仕事、家事、育児、義務教育の対応(宿題、参観、懇談など)
夫:仕事

明らかにおかしいでしょ!?
PTAにもすべて夫の携帯番号をおしえて、夫に対応してもらうつもり。


なにがそんなにうんざりしたかっていうとね……

専業主婦の視野の狭さと独善性と低レベルさ

PTAやるまでは専業主婦叩きとか「なんで~?面白い人とかいい人おおいし、専業主婦の中にだっていろんな人はいるんだし、叩く方がなんかストレスでもあるんじゃないの」って
おもってたんですけど、専業主婦、ダメだあれ。

具体的に何がダメかっていうと、歪んだ承認欲求と自分と他人の区別がついていないところ。
主婦や母親ってのは誰でも普通にできるもので評価されないんですよね。
それでもいいわ~って人ももちろんいるんですけど、そうじゃなくて明らかに仕事してる方が適正があるだろうって人まで専業になってるんですよ、うちの地域は。
転勤族が多くて、奥さんの職場から引っこ抜かれて引っ越してきてるわけです。
そうなると、ある程度の責任のある仕事していた人にとっては、3年くらいしかいない新しい土地でパートレベルの仕事を探す気にはなれないんですよね、それはわかります。
しかし、やっぱりね、腐ってくなーって思いました。
世間知らず、そのくせ家庭内ではお山の大将なので、妙に偉そうなおかつ失礼。
社会人同士の、プライベートではない付き合い方の、距離の取り方、がわからないんだろうなと最初は思い我慢していましたが、そもそもなぜそのような失礼な方に合わせる必要があるのかとうんざりしてきたというのが現状です。

失礼な態度その1:とにかく褒めてお世辞を言っていい気にさせておけばいいやと思ってる人。

こういう人はねー、こいつこういう風に思って見え透いたお世辞を言ってきやがってるなあと見抜かれてると思わないんですよね。
「アタシが下から下から褒めてあげてるからいい気になってるでしょ?」と思ってる。
そしていい気にしといて自分の保身や自分のしたいことを通そうとする。
あのー丸見えですよ。ほんと浅はか。
このタイプが一番腹が立ちますね。自分はいい人で大人だと思っているのも透けて見えて、そしてすべてにおいて甘い。
PTA活動という仕事の中には地味でつまらなくて、でも頭を使ってめんどいのがあるんですよ。
人から感謝されて目立つボランティア以外の事務仕事。こういうのを一切やらない。
そして感謝されることばかりに飛びつく。
人当りがいいから顔見知りは多いのかもしれないけど、深く付き合おうと思う人はいないんじゃないのかねえ。やさしいから話は聞いてくれるから、そういうのばっかり寄り付きそう。
論理じゃなくて情でくる。それなら情の世界にいて出てこなければいいのに、論理の世界に出てきて叩きのめされて泣き出して同情を得るために裏でこそこそ…。
女の汚いところを凝縮したような人です。妬み嫉みもひどい。
PTAはこういうのが寄ってきやすい組織ですね。

失礼な態度その2:前に、委員の人にお願いしたことがあるんです。子ども会の活動なのにPTAの名前を使ってチラシを作っている地区があったので、それを次回から訂正してほしいと。
実際、そういう活動に対しての質問や苦情がPTAや学校にくることがあり、対応に困るので。
そうしたところ、
「ほんとうに苦情があったのか、あったならいつだれからどの活動に関してなのか教えろ、こちらは活動を主催している側なのだからその権利はある」

……は?
何いきなり怒りまくっちゃってんの?
ってか、「ほんとに苦情があったのか」って……私がうそを言ってるってこと?
権利があるとかないとか……なんつーかもう理解できない。
自分のやってる活動が100%善ですべての人に感謝されて当然だと思ってるが故の、「苦情」に対する過剰反応だと思うんですが、それにしてもあまりにも失礼じゃないですか?
しゃべったことなんて1回か2回くらいですよ?


「PTAの仕事」に、たぶんいろいろ個人的な感情が付加されてるからの上記2例の失礼パターンだと思うわけです。で、その感情はたぶん自己顕示とか承認欲求なんじゃないかなあと。
PTA以外で、プライベート以外の人達と何かをやるような組織だった活動に参加していないから舞い上がってるんじゃないの、と。
別に組織には参加しなくてもいいけど、もうちょっと自分を厳しい環境において磨いたら?って思いますよ。もしくは、興味をとことん掘り下げて勉強したりさ。

そしてね、専業主婦(パートとかスキルを積み重ねるタイプではない仕事の人も)は、社会的な評価がないんです。
でも人間だから、社会的評価はある程度欲しい。
そうなると、夫になるんですね。夫がたいしたことがなければ子ども。
自分の尊厳とか夢とか自己実現が、他者なのはやっぱりまずいんだなあってすごく思いました。
なぜなら何を隠そう私の母親がそういうタイプで、子どもにずしっと乗っかってくる人だったんで。子供心に本当に重かった。
そして親離れしようとするとあの手この手で引き止めるんですよね。ひどいことも言われたしされたけど、彼女の中では「親子なんだし」という例の「他人と自分の境界がない」状態でうやむやにされていて、もうその手の人と付き合うのはこりごりなんです。
高校生くらいになると、私もさすがに母についていろいろ気づいて、「みんながみんながっていうけどお母さん自身の意見はどうなの!?」と、叱られた時に反抗したりしてたな、そういば。

就職活動の時も、氷河期の女子大学生の厳しさとか現実を全く知らないくせにやいのやいの言ってきて、(業績がよくそのジャンルでは世界シェア一位の大企業でも、一般消費者向けでないために社名を母が知らないような会社だと、「そんな会社に入社したら上岡さん(仮名:母の友達)たちに笑われちゃうわ~」とか言っててそうとうイラッとした記憶があります)、ああこの人は娘の将来のキャリアビジョンとかそういうのじゃなくて、自分が自分の女友達に自慢できるような会社に娘が入ればそれでいいんだなーって思いました。

そういう実例を知ってるのでねー。
「自分」の話がまるでない人については、嫌い。つまらない。
依存して生きているせいで楽だろうけど、そのかわりにとっても大切なものを手放してる気がする。
それがないから「家畜」とか言われるんでしょう。
そしてそういう人はPTAの活動にいろいろ自分のことを付加しているんですよ。
だから「この活動はやめましょう」というと自分を否定されたと発狂する。

別にいいんですよ?お金をもらってるわけでもないし、きちんと組織立ってるわけでもない。
いろいろと専業主婦で社会的に満たされない部分をPTA活動で補ってもらってもかまわない。
でもそのやり方を、全く違う価値観を持ってる他人にまで共有しないでくれ。
自分だけで終わらせて!
しかしそれもできないんですよ、彼女らは。
なぜなら、社会を知らないから不安なんです。みんなも自分に同調してほしい。自分と同じ活動をしてほしい。自分の活動に意味を見出してほしいんです。自身がないから。自信もないし。

そして、そういうことをしない人を、まるで公序良俗に反しているかのように上から批判する。

だからそれでもいいんです。関係のないところで仲間同士でよちよちしててくれれば。
「子ども一人一役」とかで価値観の違う人間を無理やり引っ張り出すな!って話。
そーしたら当然ながら波風たったり批判されたりするさ、そりゃ。

自分たちのやり方でやります。考え方の違う人にも無理やり活動してもらいますが、やり方は私たちがいいと思ったことをその通りやってください。批判は受け付けません。なぜならこれはぼくがかんがえたさいきょうのかつどう、だからです!
ってパシリですか?
何様ですか?


そしてこういうのが1割だとするとのこり9割が、ことなかれ主義のうわさ好き。
深く考えずに聞いたことをそのまま、娯楽として噂してる。
こういう人達って悪意がなく責任を取るつもりも全くないんですよね。
「だってそう聞いたから……」でたとえ事実と違っていても反省なんてしない。
大人同士の噂ならまだいいけど、子どもについての噂も自称被害者のお母さんの話をうのみにして「あの子ひどいんだって」って噂してくるんですよ。
正直、よく話す人だったけど神経を疑いました。
その「ひどい」子とワカメは友達で、家にも結構遊びに来てくれてたんですが、弟とも仲いいしうちのちびともよく遊んでくれて、すごーく頭がいい子でした。
頭がいいっていうか精神年齢が高いんだね。で、周りの小学校ダンスィーのアホさに耐えられないんだろうなって思った。
そういう実例を見てから、私は噂話を無責任にする人に対して正直軽蔑するようになりました。
自分が被害にあってその話をするのはいいよ?たとえ偏っていたとしてもその人自身の意見で、責任も取る気があるでしょう。
でも噂話は、いじめに加担してるくせに責任は取る気はない、でも面白トピックを面白おかしく楽しんで消費したい、それによって傷ついている人がいるかもしれないことについては気にしない、という、人としてどうかと思うたぐいの行為だね。

そして専業主婦は暇で世界が狭いからか、これが楽しいみたいでねー
LINEで話し合ってるようですよ、日々。
LINEを誰彼かまわずやるのはバカだと常日頃思ってたけど、本当だね。
聞かなくてもいいことを聞いて心労増やして、でもやめる勇気もない。



あーほんとうんざり。
ロバの耳~!

PR

comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]