忍者ブログ

PTAの耳はロバの耳~!

PTA見聞録です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

選出会

部長副部長選出会の話です。

一年かけて一人でネットを調べて、他のPTAではどういう選出方法をしているか調べました。
そしてそれぞれのいい点悪い点について考えて、なぜうちの学校は今の選出方法になったのかを考えて。
案の選出会のお知らせ用紙作って、同じ部長副部長の三人に相談。
説明と説得をして、意見をもらって書き直し。
また見てもらってOKもらったら、次は執行部。

喧々諤々の批判非難を抑え込んで(副会長は賛成、会計の例のちょっと仕事ができない感性で生きてる人が反対)意見をもらって再度書き直し。
※その反対の理由が、ようわからんかったです。
 どうしてもできない人は、これまではみんなの前でプライバシーを開示して承認もらえれば、免除もらえなければくじ参加、って感じだったんですが、今回は、いろんな仕掛けを作った上で最終的に理由書みたいなのを書いて、校長先生に提出っていう形にしたんです。
それにも、ポイポイ理由書を気軽に出されると困るので、ほんっっっとーに無理な人以外の普通の感性の人なら出しにくいというようなハードルもいろいろ考えました。
で、その理由書は、案ベースでもあったし、打ちだしとか楽なんでA4サイズにしたんです。そしたらその人の反対の理由が、「こんな大きい用紙に理由を書ける人は、クラスで知らないお母さんたちの前でプライバシーを公開しても大丈夫な人」(メンタル強い、図々しくて図太い人。私はちがうけど、私はおとなしいからそんなことできないかわいそうな人間だから)。
()内は私が聞いた幻聴ですが、「」は本当に言ってました。で、本文ややり方にはつけいるところがなかったらしく、理由書のA4サイズはだめだと。
おとなしい人、心が優しいひとは、免除理由をこんな大きなサイズには書けないそうです。

………ふーん……
よくわからんけど……
半分サイズにしろとのことで、打ち出して100枚程度刷った後、それをいちいち半分に裁断しなくちゃいけなくてチョー面倒だけど、そこさえ聞けばこれを通してくれるんなら聞くけど……
意味が分からない。
まったく。
※この辺で、PTAにたいして結構もう付き合って言う価値は無いなと思いました。


で、執行部をクリアした後は校長先生ですね。
校長先生は、免除申請を出した人についてズルいと言う声があがるんじゃないでしょうか、とプライバシー侵害についてなにも施設管理責任者として責任を感じていないような発言でした。
が、まあその辺は適当に説得して「まあ、じゃあやってみましょうか」とのお答えをいただき、意見も頂いたので、さらに修正。
※この辺で、小学校の校長先生でも姿勢を正すような聖職としての意見は聞けないんだなとしらけました。

というわけで、一人でほぼ一年かけて正式な筋を通して変更したわけです。
でそれを配布したわけです。
配布した日から選出会当日までの間……
他の3人の不安定ぶりがまー大げさだなあっていうか、なんていうか……
1人、例の仕事しない私が嫌ってる人が、ママ友たちの裏の話をするわけです。さらにぺらぺらしゃべっちゃうもんだから(しかも間違ってる内容を)、炎上したりして、それをまた自分の中で持ってられらなくてみんなに話すんです。
そうすると当然みんなは心配になって、いろいろしょうもないことを考え出す。
あれについて質問されたらどうしよう、あそこで突っ込まれたらどうしようって不安をぶつけてくるわけですよ、私に。
で、当然ながら私一人がやったことなので(みんなは了承はしたものの)、責めるような言葉になるわけです。そんで勝手に誤解して、発出したあとにやっぱりあそこが間違ってた!訂正しないと!と勝手に訂正してぐちゃぐちゃになったり……

選出会の司会も私がやるし、質問も全部私が答える。
そんじょそこらの人よりは相当調べてるし自分の意見もあるから、言い負かされたりこちらの間違いを認めるようなことにはならないからもういるだけでいいから……とまではいわなかったんですが、何もしなくていいよ、当日は私は別の学校内の会議に出ないといけないから事前のくじの準備はできないからそれだけお願い。となだめました。

で、ふたを開けたら何の質問もないし、きちんとPTAとは、とか、校外活動の意義や目的、どうしてもこれだけはご協力いただきたいこと、年間スケジュールもろもろ……きちんと説明できました。

しかしくじの内容が間違ってた……orz

なんだろうね、ほんとに……
びっくりするくらい……その……いわゆる「仕事」ができないね。詰めが甘いし……。
大事なことは任せられない。
そのくせナーバスになってなだめるのに疲れる。

ナーバスになる理由はわかります。
きちんと自分を支えるものがないんですよ。
きちんと真正面から、PTAとはっていうことについて突き詰めて突き詰めて考えて、自分なりの答えを出して、逆の立場から考えてみて、またその答えを修正したり、他の考えに触れたり。

調べて、情報を集めて、自分の頭できちっと考える。
そしてそれを、人に伝えるときにどう伝えればわかってもらえるかについて試行錯誤して自分で読みやすいだろうと思う資料を、最善を尽くしてつくる。

そういうことをやっていないから、「あれいわれたらどうしよう」「これいわれたらどうしよう」と考えちゃうわけです。答えが自分の中にないから。
なぜ、その資料にその文言があるのか理解していないから。
真剣の度合いが、レベルが違う感じがします。やっぱりこれは職業の有無に関係するんだろうか。
私も専業主婦だったら、ああやってぼーっとしたままでいけたのかなあ。


なんか全編自慢というか、「私がぜんぶやったのよ!あんたたち何もしてない上に足ひっぱりやがって!!!」って感じですが、

だってそう思ってるから!

ほんとーに一人でやったほうがいい。
ご丁寧に「裏でこんな意見があったわよ」とか聞く必要ないんです。
既得権益者にとってはそりゃ文句をいいたくなる変更点はあるでしょう。でもうちのPTAの未来を考えれば、この変化を今しておかないと傾いていくばかりなのは明白なんです。
そしてとても苦しんでいる人もね。
そういうことはどうてもいいっていう自己中な人の意見に左右されて、PTAのあり方すらも左右されてしまうのはとても愚かなことです。

が、他の二人にとっては筋をとおすことやPTAの将来、苦しんでいる人の救済よりも、裏でへんなお母さんたちがこそこそ言ってることの方が避けたいことのようです。
※この辺でもう、ほんっと早く終われ。終わったらみんなで飲みにいこうねーご飯食べに行こうねーって言われてて、うん、ぜひー!って言ってたけど、もう行く気もねえよってなりました。
だって時間の無駄だもん。そんなつまらん人と話をしているより、もっとワクワクするような私の知らない世界を前向きに歩いてる人、一生けん命頑張ってる人と話したい。

そのうちの一人に、「私のわがままでいろんなことを変えちゃってごめんね」ってあやまったんですよ。自己満につきあってくれてありがとうって。
これは本音です。他三人にとっては思ってもみなかったことを言われて、適当に前年度踏襲もできなくて、ママ友NWでぼこぼこにされて、大変だったと思うんですよね。そこは本当に申し訳ないと思ってるし、感謝の気持ちでいっぱいです。

そしたら、いやいやこっちこそ。一緒に成し遂げられてうれしい。意志がないとできなかったことだと思う、という返事が来たんですよね。

意志がないとできない……

この言葉にひっかかりました。
私としては、別にそんなたいそうな「意志」を持っていたわけでもないんですが、他の人にとっては意志の持った行為に思えたんでしょう。
他の人はじゃあ意志がない????
いや私の【意志】が、彼女たちの常識を超えた強いものだった???

どうしてもできない人にプライバシーを開示するように強要したり、風邪で休まざるを得ない人に今すぐ代理人を探せと言うようなことに実際触れたら、おかしい、なんとかできないのか、と思うのは【意志】とかじゃなくて普通の感性ではないの?

というか私はそれが普通の感性だと思っているので、私から見るとPTAでおとなしく活動内容に従ってプライバシー侵害をしている人達は、理解できなくてうすら寒いんでしょうね。
そういえば、幼稚園バス停の時で仲良くなったお母さんはたくさんいるけど、
「この人はこういう意見を持ったこういう人」
っていう風に思えた人は一人しかいなかったなー
若くてギャル風の人なんだけど、その人とは今でも仲良しだしわたしもお話したいと思うわ。
でも他の人は、別に面白い話題を振ってくるわけでもないし、代替可能って感じでした(←ひどいw)

意志がないってことはないと思うんですよね。
それを表に出すということに抵抗があるのか、それをしないことが美徳だという意識があるのかな??

ここは、なんどかんがえてもいつまでたってもわからない。ですが、もうどうでもいいですw
今後付き合うこともないと思う。

私がもう少し暇になったら、きっと付き合える気がします。




PR

comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]