忍者ブログ

PTAの耳はロバの耳~!

PTA見聞録です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<校外委員>本格的な会合の前に

校外委員の大きなグループの中での正副決めの会議があるので出席するよう、出欠用紙が来ました。
ちょうど授業参観の後で、仕事も半休とっているのででられます。
PTAや校外委員の活動ははじめてなので、最初はおとなしく言うことを聞いて、辞める直前に意見をいいまくって変えられるところは変えようと思っていた……のですが。

がまんができなかった。

会議の出欠用紙とその内容がねー……
唖然。。。。
これが普通なのか?

まず文章がかなり高圧的で、それだけでも「は?あんた何様?」って感じ。
まあそれはいいや。
そして出欠用紙には

1.出席する
2.欠席する
 
3.欠席の理由
4.正副がどうしてもできない場合は免除理由

が書いてあり、4.についてはその理由を会議で読み上げ承認かどうかみんなに判断してもらう、と……
ちなみに会議場所は小体育館というほどのかなりの広いスペースです。ってことは出席人数もおおいんでしょう。
そこで読み上げる?はあああああ?

……いやいや、おとなしくおとなしく……とぐっと我慢して、私は1.出席するにまるをつけ封筒にいれ、サザエの連絡袋にINしました。

しかし。

もやもやがとれない。
自分のを読み上げられるのももちろん嫌だけど(私は免除申請はしていませんが)、人の免除申請を聞くのだっていやだよ!そしてそれをえらそーに「承認」とか「非承認」とかできるようなものなどありません。
日々だらだらと生きてるなまけものの小心者で、人様の免除理由をきいても公正に判断なぞできるわけがない。金持ちで余裕ありそうでお手伝いさんもいそうなひとが免除申請してきたら、「できんだろ、てめーは!」と思うくらいちっさい人間ですよ。
そんな個人的な感情で承認とか非承認とか決めて言い訳?みんな決めてんの?
すごいねー!!(皮肉)ご立派なんだね!!

そしてそんなことを疑問にも思ってない風にこういう用紙をくばり、「おまえもこういう卑劣なことをしている仲間になれ」と平気で言ってくる地区委員たちの態度に唖然茫然。

いや、わかります。こういう用紙を配った方々はみないい人なんです。いい母親でやさしい人達。
でも何も考えてない。
考えてたらこんな紙、配れないと思う。
考えずに去年と同じ用紙の日付だけ変えて配ってるんだと思う。
その思考停止がうんざりで、その仲間になりたくないとつよーく思いました。

そこで、とりあえずサザエに相談。
免除申請を人前で読み上げることについてどう思う?→ヒドイ。いじめみたい
お母さん、はじめてのPTAとか地区委員デビューなんだけどあばれていい?→いいと思う。

おっしゃ!
ちなみにサザエはねー、どうして私からこんな……なんというか委員長タイプが生まれたのかと驚くくらいまっすぐなイイコ。
クラス委員も立候補が誰もなかったからと自ら立候補して、頑張ってクラスをまとめてた。
任期終わった結論は、「先生の小間使いと生徒たちから文句言われるだけの役だった。もうやらない」
うんうん。その結論でも全然いいよ。お母さんも同意だから。
でもその結論を自分の経験から導き出したところがすごいと思う。まだ10年生きてるか生きてないかで。そういう苦労をなにもしないで逃げ回って成長する人が多い中で、お前は偉いよ。

っていう子なんです、サザエは。
サザエの了承ももらったし!
あと、体感として高学年になると親のしたことが子供の人間関係にかかわってくることは少ないとおもうので、暴れることにしました。

蛇足ですが、PTAとかこういう組織で異を唱えない人たちの声に、自分や子供が白い目で見られるというのがあるんですが、確かにそれはわかる。
ホントに心配です。でも、子供はたくましい。たとえ親のせいで自分が白い眼で見られたとしても親子の信頼関係さえちゃんとしていれば育つと思う。
自分も高校、大学、会社と地域を出て言ったタイプなんで、勉強さえちゃんとさせておけばそういう白い眼で見るような地域からは子供はすぐに抜け出せます。
たとえ抜け出せなくても、子供同士はそんなのを気にしません。逆に親がしたことのせいで子供に友達ができないようなことがああれば、それはその子供に友達を作る力が弱いんだと思います。そうなったらPTAに従って我慢して活動しているよりも、その時間を子供のことに使った方がいいと思う。正直友達はすべてじゃない。本人が興味あることに親の全時間をつかってでも協力してあげればいいんじゃないかなと。
だいたい「親にだめっていわれたからサザエちゃんとは遊ばない」なんていう友達、いらないでしょ?そういうことを自分の子供に言う親だってどうかと思うしね。
結局はね、自分が白い目で見られたくないんですよ。
私はこれに気づいてからすごーくすっきりしました。
自己保身です。
私は、この地域に骨をうずめる気もないし、仕事もしているので白い眼で見られても開き直れる条件がある程度そろっています。気も強いしね。
だから、あえてあばれることにしました。

と、いってもやったのはすごーく小さなことですw

提出する出欠届けに、
1.出席する
に○を付けたうえで、上記のようなことを書きました。

免除理由(他人のプライバシー)を聞きたくないのでそういう人に配慮してほしい、というところはどうなるかなーと楽しみにしています。まあスルーかもしれませんが。

どうなるのかなー。
小さな暴れですが、反応がたのしみではあります。
 
 
 
 
  

PR

comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]