忍者ブログ

PTAの耳はロバの耳~!

PTA見聞録です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HUB

■年度当初の思い
幼稚園のバス停でなかよしになったママ友以外に、面白くて仲良くしたいなーって人に会えるかな~。バス停のママ友も上の子が小学校とかで、お話しててもすっごい楽しいしきっといろんな人に会えるよね。まあ面白い人に会えなくても、顔見知り作ってなんか情報とかもらえるかもしれないし、それでもいいけど。

■今
もう地域とは関わりたくない。ママ友もいらねえ。
あいつら変な風につながってて世界つくってて、どっぷりいったらやばいでまじで。
一歩踏み入れたらずぶずぶいくから、近寄らないに限る。
情報とか別に、自分で調べて直接取ってくりゃいーのよ、伝聞の情報なんてろくなもんじゃねえ。


となりましたw
結果として。

面白い人や仲良くなりたい人とかもたぶんいるんだろうけど、地域でそういう人とつながると、その人経由でママ友NWに入り込まされちゃうんですよね……。で、要所要所のHUBにいる、情報屋ママ……普通は彼女たちはスピーカーも兼ねており、どちらのHUBがより強大かを日々競いあっているのです。
強大の指標は、どれだけ人の情報を持っているか。しかもレアな人のだとなおさら良し。

私とかねー、子ども三人いるじゃん。
そうすっとそれぞれの友達とかつくってくるわけよ。で、その子がその親に「今日、サザエちゃんと遊んだ~」とか「隣の席は、カツオくんだった」とか「わかめちゃんと同じおそうじとうばんで~」とか話すわけ。
そうすっとその親は、知ってるHUBママ(w)のところに行き、「ねえ、磯野さんって知ってる?最近うちの子が仲良くさせてもらってるみたいだけど、どんな人かな?」と探りを入れるわけです。

はい、ここで!

ここでHUBの性能の差がでるわけですよ。
HUB1「ああ、名前はきいたことあるけど…」
HUB2「友だちの友達が同じ幼稚園って聞いたことあるけど、よくしらないな~」
HUB3「知ってる知ってる!同じPTAで役員やった~あの人の旦那さんは単身赴任でね、遠くにいて、でお仕事されて……」

となるんですねー。
しかも今回組んだ人がHUB3だったぜ……orz
PTAの仕事の中で、まあ、あまり利害関係が合致しなかった地域の別組織があるんですが、そこの人がHUB4で、その二つで壮絶な情報戦を繰り広げていたらしいww
私のこともあることないこといってんだろなーって感じで、5年間毎朝楽しく会話していたバス亭のママ友の笑顔も、私と会うとひきつるし、同じマンションで前は向こうから声をかけてくれて来た人も、顔を背け去っていく……。
まあ、その情報戦に巻き込まれていないのか、巻き込まれていても気にしないのか、普通に接してくれる人達もいて、知り合いの取捨選択にはよかったかなーとは思いますが。

で、それぞれ派閥があるらしく、どうやら私はHUB3派閥になっておるらしくてもうわけわからんわ。
そこしか社会がない人は、そこでの生き残りをかけて必死にならざるを得ないんだろうとは思うんですが、人のプライバシーを切り売りしてでもHUBとしての地位を維持したいという精神性にはつきあえんです。


最近ようやくその人がHUBだと気づいたんで、もうPTAのまだ検討段階のあれこれについては、その人抜きでPTA副会長や他組織の長とやりとりをするようにしています。
以前は、同じ役なんだし情報共有は必要だよなーとその人にもCcしてたんですが、まだ確定前の情報なのにバ~っと広まるんですよね!LINEで!
で、あっちこっちからそれぞれ別の利害関係者から意見やらクレームやらをうけて、活動がぶれていくわけです。
いや、それまだ決まった情報じゃないから!
今の段階で開示したら、穴だらけつっこみどころまみれなのは当然だからーーー!!!と言ってももう遅いんです……

いろいろ学びましたが、結局は、

暇なんだなあ……
他に楽しいことないんだなあ……

につきますね。
なんか、さみしいね。
他にやることないんかな。
ないんだろうね、とりあげられちゃったもんね、母親は育児だけをやるべきだっていう社会の意見にね。子どもが育ったら、そりゃ、暇になるしやることもないよね。

そこから興味あることを見つけて、どんどん世界を広げられる人もいるだろうけど、日々にまぎれて昨日と同じ今日を繰り返す人の方がほとんどでしょう。

なんか切ないけど、まあそれはね。
私はもう関係ありません、ってことで、はやく来年度にならないかな~




PR

comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]