忍者ブログ

PTAの耳はロバの耳~!

PTA見聞録です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はじめに

このブログは、小学校PTAデビューを果たした女による、一年間のPTA活動を通しての、PTAもろもろに対する発見・考察です。
これまでほとんどPTAや地域活動をしておらず、まったく染まっていない真っ白な状態からのスタート。
最近少しだけ接触したところ、いやあまあ……驚くこと驚くこと。
こんな非常識な集団は見たことがない!
それなのに構成員は皆何とも思ってない!?
誰か私のこの驚きを聞いて!!PTAはロバの耳~!!
現在のところはタイトルからもわかるように、PTAの存在にやや否定的です。


ということで、PTAにかかわりつつ驚いたことをその都度ネットで叫んできました。
だんだん知っていくにつれ、ほんっとーーーーに、
ただの愚痴
恨み節
になってきてます。
でも一番最後の結論は、なるべくしてこうなったPTAの哀しさ的な話になってしまいました。

結論としては「日本がかわらんとどーにもならんわこりゃ」ですね。
PTAの構成員自体の問題ではあるけれど、構成員(母親)の置かれた現状を考えればそうなるのは当然の帰結で、それでなんとか運用できてるのなら、異を唱える私の方が去るのが筋でしょう、っていう結論でしょうか。
しかし構成員自身は、納得して幸せだと思ってやってるわけじゃないんですよね。
言われたこと、社会のなかでこういうことを引き受けるのは母親だという【常識】から、嫌がりながらやっている。
もうそこは個人個人が考えて判断して、やる人はやる、やらない人はやらないするしかどうしようもないんでしょう。今の母親にはそういう風に自分の頭で考えるようにという自由はないのでしばらくは無理かなーと思います。

マイナス方面の感情や、差別的な用語なども満載。
特に専業主婦の方は不快になる可能性がありますので、自衛のために読まないことをおすすめします。特に途中のあたりは。





子ども三人みな小学生。(サザエ、カツオ、ワカメとします。私はフネですね)
夫は単身赴任でPTAのような継続的な営みには戦力外通告。
双方の両親はかなりの遠隔地在住。
私は正社員で働いています。
うちの校区は、公立小学校ですが高級住宅街と大企業の転勤族が8割をしめる裕福な地域です。厳しい規制があり、校区内には大型商業施設などはない完全な住居型の計画されて造成された住居専用の地域です。よって個人商店などはなく、ほぼ住宅地とマンションのみ。県道や国道も通っておらず、安全面からはかなり恵まれた地域です。

※随所に、他者やPTAについて断定的に書いたりしてあるところがありますが、当然ながらすべてフネ個人の意見であり見解です。




にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
にほんブログ村

■目次■
   
初めての接触<校外委員> #1
初めての接触<校外委員> #2
 かっこわるいなあと思うこと
 <校外委員>本格的な会合の前に
  PTAに対する私のスタンスを考えてみた
 PTA想定問答集
 PTA想定問答集補足
 正副決めに行ってきた!
久しぶりです
学童にも保護者会があるの!?
批判に弱い
PTAをやる前とやってる途中の考えの変化
批判に弱い~その後~
伏魔殿
伏魔殿2
報告
幼稚園のPTA
なぜこんなにPTA的なものにアレルギーがあるのか
美意識
もう一人
PTAとフェミニズム
専業主婦と兼業主婦とPTA

わかったああああ!
最初からPTAに反感っぽいものを持っていた原因
HUB
PTAの何が嫌なのか
仕事は理由になりません
迷ってます
(ほぼ)終わった……
選出会
【最終回】母親に人権は無い





【おまけ】
推進派と反対派のすれ違い
ラスボスの倒し方
ダメージ
ラスボスが倒せない場合
ちょっと感想
日本PTA全国協議会の会長
大体の結論
PTAをきちんと運営するにはどうすればいいのか
「そういう人」たちに対する考察
もしもPTAじゃなくなったらどうなるのかな?









※PTAについての様々な情報をまとめてくださったサイトへ飛びます↓















PR

comment

PTAに関するホームページを開設しました

  • キヅキ URL
  • 2015/03/26(木) 23:23
  • edit

はじめまして。

PTAが任意団体と知ったのは2年前の『あさイチ』からです。
ちょうど小中掛け持ちでPTA役員を受けてしまった年でした。
以来、PTAについて関心をもって、いろいろ調べてきました。
こちらのブログにもちょいちょい伺って、参考にさせてもらってきました。
PTAに関する資料は、個人のブログでの発信が多く、あちこちに点在しています。
また、活動が終われば更新も止まってしまうので、
だんだんとネットの下の方に沈んでいくのは仕方がないことですが、
それでは勿体無いと思いました。
PTAは今も、世代交代しながら、
相変わらず問題を抱えたまま維持されています。
私は、悩める若い世代のためにも、
簡単に情報が取り出せる資料室があればいいなぁと思いました。
それで、この度、それらをHPにまとめました。

http://change2014pta.web.fc2.com/

そして、誠に勝手ながら、御ブログもリンク集に加えさせていただきました。
http://change2014pta.web.fc2.com/menu6.html

なお、削除の要請は、
私のブログのコメント欄か、メールフォームなどからご連絡くだされば、
直ぐに対応します。

ご挨拶が遅くなり、申しわけございませんでしたm(_ _)m


キズキさんへ

  • フネ 
  • 2015/03/29(日) 23:07
  • edit

ご連絡ありがとうございます!
知らなかったサイトや情報もあり、これは便利だ~!と感動いたしました。

こちらからもリンクさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします<(_ _)>

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]